マフラーをなんとかしたいんだわ。アップマフラーにしたい。普通じゃないのがいいのよ。
キャブ車なら中華ダックスマフラーつければいいんだろうけど、残念なことにFIなんだわ。
でもって、いろいろ漁ってたらFIモンキーのマフラーあるじゃん。
あー、でもね、カブにモンキーのマフラー付けてる事例がゼロに等しいんだよね。
物理的には付くんだろうけど実際のところどうなるかは全くわからんのよ。
でもね、もう落としちゃったもんね。
で、要は右のサイドカバーに収まってるバッテリーとか電装系をなんとかしないといけない訳よ。
ダックスマフラー付けてるのを見てると、そのまま外側に出っ張るのをよしとしてる場合と、電装系を左側に移設してるのとがあって、これは参考になるわ。
左側は何も入ってないからな、やっぱりこちらへ移すしかないんだけど、問題はバッテリーだな。
真ん中のところ取り払ったらいけるんじゃね? って思ってたんだけど、それじゃダメだな。かといってそれ以上に大きく開口とれそうもないし、その後のことを考えると左側からメンテできるようにしたいんだけど。
方法は2つあって、バッテリーレスにするかミニバッテリーにするか。
FIがバッテリーレス化できるのかどうか? グリップヒーターついてるからやっぱりバッテリーないとダメなんじゃない? ってことでバッテリーレスは却下。
ミニバッテリーにすればサイズ大体半分ぐらいなんでなんとかなりそうなんだけど、どのバッテリー買ったらいいかよくわかんないんだけど誰か知らない?
とかなんとか、その辺は後回しにする。
とりあえず、今日のところは前準備ってことで一旦バラしてみた。
電装系を左に移すのはなんとかなりそう。
フラットな状態にしないといけないのでなんかで塞がないといけないんだけど、やっぱアルミか。
大方紙を当てて型取りして、100均のPPシートに転写して切り出し。向こう側が透けて見えるからネジの位置もわかって便利。
ここまで順調に進んだので、勢い余って今付いてるマフラー外して見た。
フランジ側のネジを外すのに苦労するのかと思ってけどメガネレンチで回したらすんなり回ったので楽勝。
あとはマフラーどうやって持たせるかだな。
こういうことを色々考えてる時が楽しいんだよね。