カブ改造計画 その4

カブ バーハン化
あー、また水曜日なのに雨降ってるわ。

先週、とりあえず動くようにはなったけどね、色々課題も残っていて、ブレーキワイヤーの取り回しがね、窮屈で窮屈で。
事前に調べた限りではハンドル自体は大分アップハンドルな訳だけど、取り付け位置が下がるのでノーマルのワイヤーでいけそう、ってことだったんだわ。
なんだけど、あとからよくよく考えてみると、これどう見ても長さ足りてないでしょ、って感じで、あ、これ元々のワイヤーじゃなくてJA07のハンドルに付いてきたワイヤーだわ、ってことを思い出して、元々のハンドルについてたワイヤーと長さ比べて見たら5cmくらい短いわけ。
まぁ、ちょっとでも長い方がいいよね、って付け替えようとしたんだけど、コレ、ブレーキレバー外さないと抜けないのな。
色々面倒だけどなんとか外して差し替えようとしたら、元々のワイヤーつかないのよ、これが。
JA07のブレーキレバーはアウターの根元にアジャスターかましてあって、アウターよりインナーの方が若干長いのね。
AA01のハンドルはアジャスター入ってないから遊びがないのよ。
しょうがないから元に戻したけど、もうちょっと長いの探さないとだわ。

カブ バーハン化
あと、ダサダサのメーター周りなんだけど、どこに持たせるかずーっと考えてて未だに結論出ず。なので材料も買えない。
メーターワイヤーはステムナットの穴通したいんだけどな。
とりあえず今のやつをなんとかしよう、ってことで新兵器導入だよ。

ハンドニブラー買ってみた。これでいらないところをブチブチ切り取って、インジケーター用の穴開けて、まぁ、ちょっとはみれるようになった?
ニブラーが思いの外便利だったので調子に乗ってキーシリンダーもメーターの脇につけてみる。
コレ、思いつきの割には収まりいいな。

インジケーターのランプは買ってあるのでカプラー買いに行く途中で、ホーンが鳴らない件と、フロントのブレーキレバー握ってもブレーキランプがつかない件、単純に線が繋がってないだけなんじゃないか、って閃いて、帰ってきてから確認したら案の定。
ホーンは新しいスイッチ側の線がハーネスと色違いだわ。なので余ってる同士をつなげたらあっさり鳴った。
ブレーキランプも線引っ張り出してよく見たら+の黒い線が繋がってなかったので、これもあっさり解決。

インジケーターも勢いに乗って配線しようと思ったんだけど、コレ、カプラー繋いじゃったら付けらんねぇよ、ってことに気がついてランプを穴に取り付けてからじゃないとダメだわ。
昨日はここまででタイムアップ。
なんとか見えてきたわ。問題はブレーキワイヤーだな。

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