Twitterのアカウントを取り戻したところで大喜びしてはいるものの、まだいくつか面倒な問題を抱えていてその1つがUberEats。
半年前にゴタゴタがあって、めんどくさくなって一時運用を止めたけど年が明けて再開してる訳よ。
1月にまた緊急事態宣言が出て、時短要請が来たけどUberEatsの売り上げは以前のレベルには戻らず。
考えられる要因としては、
- 3ヶ月動かしていなかったのでそれまでの評価が全てなくなったため、アプリ上の露出機会が減った。
- 配達パートナーが少なくなったため、お客さんがオーダーしたくてもできない時間帯が多い。これは、フードデリバリー業界に新規参入が増えて、配達員の奪い合いが起きてると思ってる。それと、優秀な配達員はもっと稼げるエリアに移動してるんじゃないかというダブルパンチ。
- そもそもユーザーの少ないエリア。
3番目に関しては、確かにそういうデータがあるらしいけど以前はあったものがなくなる、っていうのはなぁ。前にオーダーしてくれてた人で戻ってきてくれてる人もいるけど、止めてる間に他に美味しいの見つけたらそっち行っちゃっても仕方ないわな。
2番目はバッグ背負って走ってる配達員明らかに少ないし、マックの前で待ってたりもしない。去年一気に増えた外国人の人達がいなくなった。
まぁ。オーダー入らなかったら入るエリアに移っちゃうよね。
この2つに関してはこちら側では如何ともし難いんだけど、問題は1番目だ。
運用を止めていたのはこちらだから、それはそれで仕方のないことだけど、UberEatsレストラン増やしすぎじゃね? プラットホームが出来上がってるから、レストラン増やせば増やすだけ売り上げ上がるんだろうけど、ユーザーからしたら選択肢あり過ぎて使いづらいんじゃないかと。チェーン店みたいのもバンバン出てくるし。
そういう中に埋もれちゃってるんだろうけど、Uberさん、Eats厳選、っていうのがあって、ここからが本題。
この、Eats厳選バッジを得ることで、次の3つのメリットを歌ってる訳ですよ。
- 特別な評価
期待を上回るおいしい料理と優れたサービスをお客様に提供すれば、認めていただけるのは当然のことです。 - より目に付きやすい表示
あなたのレストランは Uber Eats のより多くの場所で特別なバッジ付きで表示され、実際の注文での優れたサービスにより Eats 厳選ステータスを獲得したことがお客様にわかります。 - 売り上げ拡大のチャンス
お客様にとって期待以上のサービスをしてくれるという信頼の証になるため、Eats 厳選レストランは売り上げが増加する可能性があります。
で、ストンどうなってるの? という話をするとだな、下記の様な評価になってる。
直近90日の評価を基に毎月1日にステータスが決まるんだけど、12月は運用していなくて1月と2月の結果から3月のバッジを獲得した事になってる。
4月も同様にバッジを獲得してるんだけど、これがアプリ上で表示されないという問題が起きてるんだわ。
3/14(日)にバッジが表示されていない事に気がついてサポートに電話したところ、「担当部署が対応して連絡します」とのことだったが、数日待っても何も云ってこないので3/19(金)にメールした。
- 現状の不具合の確認
- 正しく表示される様データの修正
- 原因の解明と報告
合計で17件のメールのやり取りがあるのだが、Uber側が云ってくるのは「待ってろ」という内容ばかり。
メールには一応「迷惑をかけて申し訳ない」的な文言が毎回あるので俺に見えてないだけじゃなくてバッジが表示されてないことはUberサイドでも確認できてる、と思ってる。
レストラン側の管理画面ではバッジを獲得したステイタスになっているので、DB上のそれを表示するフラグが立ってないだけなんじゃないの? 0を1にすればいいだけでしょ、と思うのだが。日本法人はデータにアクセスする権限ないのかしら。
最終的にはどうしてこうなったのか? また同じことが起きないようにどういう対策を取るのか(取ったのか)報告しろよ、と思うのだが、何を云ってものらりくらりと的外れな回答しか寄越さないのはUberの常套手段のようだわ。
最初のコンタクトから1ヶ月、6週間にわたってバッジが正しく表示されていないのはいまだに改善されていない。
これは、UberEatsが定めた基準をクリアしているにもかかわらず正しい表示がされず、本来得られるはずであったメリットを享受できないという、大きな営業機会の損失だと考えているのだが。
UberEatsのサポートダメだな。どうやってその穴埋めてくれるんだろう?