XL200R計画 その7

XL200R MD14

買ってからほぼ不動のまま半年。これはもう手に負えないかと。
Cubの自賠責が切れるというお知らせが保険屋さんからきたので、これの更新も兼ねてバイク屋さんへ行ってきたわ。
で、「XL200R買ったんだけど動かないので見て欲しい」と頼んではみたものの、「なんで?」というほぼ想定内の反応。
現状としては、

  • キャブがオーバーフローしてたのでオーバーホールした。
  • それまでは何度かエンジンかかったけど安定せず。
  • 火が飛んでるふうではない。
  • バッテリーとプラグは新品にした。
  • イグニッションコイルが怪しい、という話になったのでこれも新品に変えた。
という話をしたら、燃料が行ってないんじゃないか、と。火が飛ばない、とか云っても昼間の自然光の下で、手でキックペダル押したくらいじゃ判断できない、と。
ありがちなパターンとしてはキャブの組み違い、フロートの上下を間違えててガスが行ってないパターン。
なので、

  • ドレン開けてガスが落ちてくるか? コック閉めたら止まるか? 要確認。
  • エンジンからCDIに行く線の抵抗があるか確認。
  • イグニッションコイルの導通の確認。
  • キルスイッチの配線確認。
  • そこまでやってダメならCDIかもしれないけど、イグニッションコイルもCDIもそうそう壊れるものじゃない。
がんばれ、と。いつも通りの つれない 客に金銭的負担を強いらない対応。
仕方がないので、今日1日空けて朝から取り組んだ結果エンジンかかるようになったわ。
自力でなんとかした自分を褒めてあげたい。
問題は、何処が問題だったのかよく解らんことだな。

さて、今後の課題だけど、

  • リアフェンダーとナンバープレートの取り付けどうする?
  • LEDウィンカー取り付けのためのブラケット作成
  • ヘッドライトのLED縦目二灯化
  • メーター周りどうする?
  • バッテリーボックス作りなおし
  • サイドプレートどうする?
てな感じでいつ出来んのか。時間足りない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です