俺、カレー屋になるわ その226

先日空いた時間にネット見てたら、たまたまこれ見つけたんだわ。

goodroomスタッフと歩く「住みやすい街」Vol.22
商店街だけじゃない。イメージががらりと変わる居心地の良い街「戸越銀座」

ほぅほぅ、戸越銀座なのね。
不動産仲介業者の運営するウェブサイトだな。
インテリアや街歩きの記事に絡めて賃貸物件を紹介する訳ね。

戸越公園、いいじゃない。
商店街の様子。一応通行人の顔が判らないように配慮してるのね。
「戸越銀座」の名前の由来はちょっと端折り過ぎな気もしないでもないが、まぁいいか。
池上線ね。戸越銀座の木の駅舎、なんかホッとするよね。
そうそう、東急さんイベント開催中ですよ。

行けばアガる池上線

https://ii.tokyu.co.jp/ikegami_line

で、品川区商店街連合会でも協賛キャンペーンを張っていて、商店街から少し外れたストンも参加してる。

食べ歩きおさんぽMAP
食べ歩きおさんぽMAP

https://shoren.shinagawa.or.jp/event/6302

話戻して読み進めるとだな、最近オープンしたばかりのメッチャおしゃれな肉屋が出てきて「おっ、いいとこ押さえてるじゃないか」と思う訳ですよ。
ここね、百反にずーっと前から気になってる店が一軒あって、外国のデリみたいな外観なんだよね。そこと同じ経営らしくすごく納得。

solcoも出てるじゃん。きっと取材の時は園ちゃんの爆裂トークで大変だったんじゃないかと思うわ。多分おにぎり食べてる暇なんてなかっただろ。

宮前上がってspread itね。
この辺り巡ったら欠かせない2店舗だよね。わかるわ。

「最後は絶品スパイスカレーで〆」

え、なにこれ、うちも出てるの?
店内の画像も撮ってるしチキン食ったのか…。

いやぁ、有難いよ、こういう風に記事にしてもらうのは。
うちみたいな小さな個人店は広告にお金かけられないし、この記事他のサイトでも転載されてるみたいだからいろんな人が見てるだろう。公開されてから1週間以上経つから、先週末とかに来てくれたお客さんの中にはこれを見て来てくれた人もいるかもしれないし、この先もいるだろう。

まぁねぇ、こういう風に紹介してくれるのはいいんだけどねぇ、きちんとした手順踏んで取材された訳じゃない、ってところがちょっと問題だと思ってる。
お客さんが店内や商品の写真撮るのは日常茶飯事のことだから、こっちもいちいち気にしてないんでいいけどね。
うちで使ってるお皿は真丸だから、画像修正してんだな、これ。常連のカメラマンに「修正前提で撮るんじゃねぇ」って怒られるところだなぁ。
画像についてるコメントもねぇ、自己啓発本推しみたいで嫌だな。事前に校正のチャンスがあればここは真っ先に赤入るところだぞ。
知らない間に撮った画像で、事前の断りもなく公開されちゃってる訳だから後の祭りだけどねぇ。
solcoとSpread itにも確認したけど、2人とも同じように取材は入ってないし、記事になってることも知らなかったってさ…。
過去の記事も舐めてみたらSol’sも出てきたけど、案の定出てること知らないってよ。
以前の記事には店舗サイトへのリンクが貼ってあったりするんだけど、途中からなくなっていて、勝手記事だからって誰か噛みついたんじゃないかと邪推したくもなるわなぁ。
あれ、もしかして画像もどっかから拾ってきた画像だったりして…。

ちゃんとした企業が運営するウェブサイトで、職業ライターの人が記事書いてる訳ですよ。一般のお客さんが個人のブログに書いたりSNSに投稿するのとはちょっと訳が違うでしょう。店舗名や店内、商品の画像も公開されてるってことで撮影時、公開前に一言あるべきなんじゃないの? って運営会社に問い合わせてみたけど1週間たっても何の音沙汰もないのでここに記しておくわ。

ということで、goodroom journalを運営してる会社さん、ライターの三宅朝子さん、運よくこれを見つけたら是非連絡ください。

今日は10/15なので物件の引き渡しからまる2年だよ。
去年の投稿はこれね。
来年は更新かぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です