XL200R計画 その2

XL200R MD14

昨日あれだけやってもエンジンかからなかったので、とりあえず出品者さんに「車両は無事受け取ったけど、エンジンかからんわ」って連絡したら「うちにあった時は1-2回キックすれば普通にかかったで。チョークじゃね?」って内容の返事が来たんだわ。
で、チョークレバーなんだけど、どこにあるのか判らなくて画像検索したらどうもメーター脇に引っ張るタイプのノブがついてるっぽいんだけど見当たらず「チョークレバーどこ?」って再度訊いたら「キャブレターにはチョークが付いてます」って。
あ、この人車両の発送の時のやりとりも怪しい日本語で「お?」って思ったことがあるんだけど、直接電話で話してみたらデンマーク人だそうで業者向けのオークションで仕入れたやつを出品してるらしいく良い人だったわ。

で、サイズの合うプラグレンチが手元になかったので、他の部品も物色しに南海部品行くか、って営業時間調べてたら、なんと去年の8月に閉店してるという衝撃の事実。
2りんかんに続いて南海も閉めちゃうって、バイク流行ってるんじゃないの? 環七の側にあった昔からやってたパーツ屋も閉めちゃったし、ウェブに駆逐されちゃったのかなぁ?
仕方がないのでコーナン行ってあるやつ買って来たけど選択肢が無いのはねぇ。現物見て選びたいんだけどねぇ。

XL200R MD14

結局チョークレバーは出品者さんの云う通りキャブに直接レバーが付いてた。
チョーク引いて何度か(何十回もだけど)キックしたらエンジンやっとかかったわ。
ただ、アイドリングも全然安定しないので様子見ながら調整だね。
キックペダルがステップの付け根に干渉するんだけど、これ正しいのかね?
当たった後があるのでこの状態で乗ってたんだろうけどなんか違う気がするわ。

後はリアフェンダー周りをバラして寸法測ったりどうしてくれるか考えたり、まぁ、そう云うのが楽しいんだけど。
とりあえずエンジンかかるのが判ったので一安心だわ。

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