月別アーカイブ: 2017年7月

10,000人カレーの日に行ってきた

10,000人カレーの日
10,000人カレーの日」に出展者として参加してきたわ。1/10,000な。
このイベントは良かったわ、マヂで。

ほぼ日でやってる「カレーの学校」のゼミから派生したイベントで10,000人でカレー食べましょう、ってことね。
3連休の最終日、当初天気だけが心配ごとだったけど、ここ最近雨なんかちっとも降らないし、逆にどこまで熱くなんのよ? って感じで、そっちの方が問題。
会場は東急の高架下なので、日陰もできるし、多少の雨なら凌げるのか。いゃ、でも暑いよ。

とりあえずカレー4L持ってきてね、ってことだったので何を作るか悩んだけど、他の出展者と被らないように牛スジのカレーにしたわ。

10,000人カレーの日 牛スジのカレー
みやこ屋で買った牛スジ2kg。1度下茹でしてから小さく切り分けて、玉ネギのスライスと牛蒡と一緒にビールで煮込む。
ホールスパイスはカシア、ホールチリ、クミンシード、クローブ、ブラックペッパー、山椒。
牛スジを煮込んだ時のスープは捨てずにとっておいて、ベースと合わせてさらに煮込む。
肉から出た脂が甘くて、牛蒡の香りが良い感じにできたわ。

10,000人カレーの日
11:00の会場からどんどん人が集まり出し、12時を回った時点で100人越えのアナウンス。

10,000人カレーの日
一通りカレーが行き渡ったところで、出展者のインタビュー。

生M響アワー
トリはリーダーとカレースターだから、そりゃ必然的に生M響だよね。

全部は撮りきれなかったけど、他の出展者のカレー、撮った分だけ貼っとくわ。
どれもレベル高い。
10,000人カレーの日10,000人カレーの日10,000人カレーの日10,000人カレーの日10,000人カレーの日10,000人カレーの日

運営チーム、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
とても良いイベントだったので、本当に1万人超えるまで続けて欲しいわ。
俺も学校行こうかな?

10,000人カレーの日

Scratchワークショップに行ってきた 2017年7月編


いってきたよ、とりあえず。
とりあえずな。

今回は、

ペアプログラミングは、プロの世界でも使われている開発方法で、ドライバーと呼ばれるコンピューターを操作する人とナビゲーターと呼ばれる指示をする人の2人でチームを組んでプログラミングすることを云います。今回、このペアプログラミングでスクラッチの作品(テーマは自由)をつくることに挑戦します。1人だったらひらめかなったようなナイスなアイデアが2人ならば生まれるかもしれません。


ってことで。

OtOMO Scratch workshop

8月は1日にMITのScratch teamが来日してMeet Upがあるらしいよ。
その週末、8/5(土)と8/6(日)はMFTな。

明日の仕込み終わったので、今日は早く寝よ。

俺、カレー屋になるわ その119

アチャール
クッソ暑い3連休の初日、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
どうせ、後から「あぁ、そういえば梅雨明けしてたわ」とか云うんでしょ。

神田のMID STAND TOKYOでの間借りが始まって、2週間。月曜日から木曜日まで毎日違う場所での間借りって、正直つらい。
神田は、まぁ、ぼちぼち、って感じではあるけど、思っていたほどの人通りではなさそう…。とはいえ、この暑さ故、近隣の飲食店でも「人少ないよ」って話が上がってるみたいなので、いいのか悪いのかよくわからないのが本音。
当然のことながら、初めは関係者が結構来てくれたりもするので、それはそれでありがたい話だし、これまでやってきたところでいうと、まぁ、最初の3ヶ月は我慢だねぇ。

で、今度の17日だけど、月曜日なので本来は神田の日なんだけど、この日はイレギュラーでイベントに参加だよ。

10,000人カレー
画像でかいね。
この前もお知らせしたけど、これね。
色々なカレーが食べられるイベントだよ。詳細はFBのイベントページをよく読んでね。

牛すじのカレー作るから。
武蔵小山のみやこやに牛すじ買いに行ったらさ、閉まってるのよ。火曜日だったから定休日なんだけど、焦ったわ。
昨日聞いたら移転場所も決まっていて、新しいお店ができたら移転だって。
とりあえず一安心だな。

アチャール
そうそう、ハバチャル行って来たよ。
アチャール食べまくり。所長のアチャールと各研究員の持ち込んだもの含め全13種。
これから未曾有のアチャールブームが来るからな。
ちなみに、この前釣って来たハゼのアチャールは好評だったわ。また釣ってこないと。

あとはなんだろ、8月の後半イベントが2本。
詳細が詰まったらまた告知するわ。

ハゼ釣りに行ってきた 2017年の2回目

京浜運河でハゼ釣り
先週に引き続き、今日もハゼ釣り。
今日は先週よりも暑いし、大潮で昼前が干潮、満潮が18時過ぎ、ってことで午前中に用事を済ませて、昼からのこのこ行ってきた。
しおじ磯の先週のポイントは濁ってて底も魚も見えないので、今日は夕やけ渚で。
BBQやってる人達は年々増えてる感じで、結構騒がしいのだけど、釣りしてる人、本当に少ないわ。

3時過ぎまでやって70尾ちょっと。先週よりだいぶ小振り。場所によるのかね?

ハゼの南蛮漬けハゼの唐揚げ
ハゼのアチャール

先週は半分唐揚げ、半分南蛮漬け。
全部食べてから、あぁ、アチャールにすればよかった、って思ったので、今日は半分唐揚げ、半分はアチャール。
アチャールは12日に持っていくよ。

俺、カレー屋になるわ その118

DADA CURRY@MID STAND TOKYO
いやはや、やっと新しい場所で間借りが始まったよ。
祝、神田進出。\(^o^)/ Spice Boxの向かいだけど。

大人の事情で、当初の予定より2週間遅れたけど、先日オープンしたわ。
ここに至るまで、紆余曲折あったけど、縁というか巡り合わせというか、何? そういうのってあるのねー、と感じる今日この頃。
こう、引き付け合う見えない力みたいな。

スケルトンの状態から、床張ったり、塗ったりもして、なかなか思い入れもあるので良い場所になればいいね。
とりあえず、しばらくの間は毎週月曜日と木曜日にやるのだけど、これで週4日、3箇所での間借り営業となるのでメニューとか仕入れの段取りをうまいこと回せるようオペレーションの見直しをしないといけないわ。

DADA CURRY@MID STAND TOKYO
DADA CURRY@MID STAND TOKYO
DADA CURRY@MID STAND TOKYO
あちこちで色々やってるようには見えても、全然食える状況ではないので、やはり1箇所で腰を据えてやるのは当然視野に入れつつ、これまで関わってくれた人たちとは今後も良い関係を続けていきたいよね。
波から落とされて溺れないように頑張るわ。

10,000人カレーそれと、お知らせだけど「10,000人カレーの日」というイベントに出ることにしたわ。
7/17の海の日って、いや、もうすぐなんだけど…。
場所はカリ〜番長の周年イベントをやったところと同じ多摩川の河川敷な。
なかなか面白いことになると思うので、海とか行かないで河原でカレー食べよう。

ハゼ釣りに行ってきた 2017年の1回目

京浜運河でハゼ釣り
なんか、あっという間に7月なんだけど。あー、今年も半分終わっちゃったね。
「明日は釣りに行こう」って昨日思いついて、4時起きだな、って思ってたんだけど、3時過ぎまで雨降ってたよね。
もともと降らない予報だったから、起きる頃には止むだろうと思ってたら本当に止んでて、最近の天気予報って精度高いよね。
間借りの時は常にカブで移動なので、梅雨時どうっすかなー、って思ってたけど、まぁ、なんとかなってる。

ところで、過去のレコードを調べたら、どうも去年は1回もハゼ釣りしてないっぽいわ。
という訳で2年ぶりだよ。
夜中の間、ずーっと雨降ってるし、朝方はやっぱり涼しいし、夕焼け渚で立ち込んでやるのはどうかと思ったので今日はしおじ磯。
橋渡って、しおじ磯までの間2人しかいないよ? 自転車置いてちょっとのぞいて見たら魚はそこそこいるっぽいので、今日は脈釣りで。
餌はホタテな。

6時ちょい前が干潮で満潮が11:45が満潮。
船が通る前の時間は水も澄んでて、底まで見えるから、魚のいるところに落としてあげれば簡単に釣れる。
7時を過ぎると船の往来があって、その度に波が来て濁っちゃうけどそこそこいい感じ。
えらく小さいのやたまにダボハゼが混じるけど、2人で6時くらいから11時くらいまでやって、170尾くらい。
結構釣れたね。

京浜運河でハゼ釣り
京浜運河でハゼ釣り
釣るのは楽しいけど、このサイズ170尾捌くのは結構辛い。
鱗引いて頭落とすだけだけど1時間くらいかかった?

明日からいよいよ神田のMID STAND TOKYOでも間借りが始まるけど、明日はハゼカレーな。いや、嘘だけど。
唐揚げと南蛮漬けにして、残りは近所におすそ分けかしら。